爆発コマンド

f:id:y_d:20140212022307g:plain

爆発しろ!という気持ちを鎮める為のシェルを書きました。
このシェルを叩くとランダムで生成された爆発のアニメーションが描画されます。
※パーティクルが密集しているところは「@」など大きめの文字で描画するなど、ちょっと凝ってます

シェルスクリプトに関する知識がなかった事もありググりながら書いたソースなので汚いですが、ソースはこちらにて公開してありますのでダウンロードして使ってみてください。
https://gist.github.com/demouth/8939731
設定値は一カ所にまとめてありますので爆発具合の調整もできます。
MacOSMacOSのターミナル.appでしか動作確認していないので他では動かないかもしれません。

個人的メモ

  • 最初キャリッジリターン(\r)を使おうかと思ったけど、文字数が増え複数行にまたがった場合上に戻れないようなのでtputを使う事にした。
  • exprを使って実装したら遅かったので$(())に書き換えたら早くなった(計測はしてない)。
  • 小数点の計算が面倒だったのでやめた。
  • エスケープシーケンスは[Ctrl]+[v]→[ESC]で入力するらしい。