HappyのPVを1時間で見る

f:id:y_d:20140411065731p:plain

合計24時間あるPharrell WilliamsのHappyのPVを1時間で見られる、24 Hours of Happy in an Hourというページを作りました。

http://demouth.net/sketch/24hoursofhappy-inanhour/

使い方

まず、Google Chromeがインストールされた、ある程度性能のいいデスクトップPC(Mac)を用意します。
用意できなければ諦めます。
※24個の埋込み型YouTubeを再生しますので、性能が低かったりFirefoxだったりすると動きがギクシャクします。


次にこのURLにアクセスします。
http://demouth.net/sketch/24hoursofhappy-inanhour/


しばらくloading表示されるので待ちます。
待ち時間は環境毎に異なりますが、10秒から30秒程ほど待ちます。
※24個の(ry
f:id:y_d:20140411065918p:plain


startボタンが表示されたら、クリックします。
もしも10秒程度待ってもボタンが表示されなければリロードして見て下さい。
※24個(ry
f:id:y_d:20140411065853p:plain


再生開始です。
ZOOMボタンがあるので、モニタサイズに合わせて調整して見て下さい。
f:id:y_d:20140411065731p:plain

経緯

現在4/12付けビルボードで6週連続No.1獲得中のPharrell WilliamsのHappyですが*1、この曲のPVは24時間もある世界初の試みとしても話題になりました。*2

実際このPVを見てみると、異様にテンション高い人やTyler the Creatorなどのミュージシャンが出てたり、なかなか面白く、時間を忘れて見続けてしまいました。

YouTubeだと1動画1時間で区切られていて、それが24動画あるので、1時間単位でしか見られません(プレイリスト使えば連続で見れるけど)。
そこで、24動画を連続で流し続けるページを作ろうと考えましたが、公式サイトで既にそんな事をやってました 。*3

とはいえ折角なのでHappyにまつわる何かを作ろうということで、この24時間あるPVを1時間で見られるページを作りました。
単純にYouTubeの動画24個を並べて再生するだけです。
色やフォントは 24hoursofhappy.com に似せてます。

※去年の曲なので今更感はありますね




以上です。


Girl

Girl

*1:ファレル「ハッピー」が6週連続全米No.1獲得、年間TOP10入りもほぼ確実 http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/19110

*2:Pharrell Williams「Happy (The World's First 24 Hour Music Video)」 http://www.iloud.jp/video/pharrell_williamshappy_the_wor.php

*3:http://24hoursofhappy.com/