2020年のPHPエディタ

PHPを書くなら有料のPhpStormを使うのが一番良い気がしていて実際私も使っていますが、無料ならVSCode + PHP Intelephenseが良さげです。

PHP Intelephenseも一部機能は有料ですが、無料で大抵の機能が使えます

ということで環境構築方法を紹介します。

初期設定手順

1. PHP Intelephenseをインストールする

VSCodeのExtensionsタブでPHPと検索すると上の方にPHP Intelephenseが表示されるので、これをインストールします。

PHP IntelliSenseというExtensionが一番上に表示されますが、一つ下のPHP Intelephenseの方を入れます。

f:id:y_d:20200731223119p:plain

2. PHP Language Featuresを無効化する

Extensionsタブで@builtin phpと検索するとPHP Language Featuresが表示されるので、これを無効化します。

f:id:y_d:20200731223823p:plain

3. 設定画面でPHPのバージョンを指定する

VSCodeの設定画面で PHP Version と検索するとPHP IntelephenseのPHP Versionの設定が表示されるので、ここでPHPのバージョンを指定します。

PHP 7.4.0がデフォルトっぽいので、このままでよければ特に何もしなくて良いです。

PHPのバージョンが異なる複数のサービスを運用している場合は、Workspaceの設定にすると良さそう。

f:id:y_d:20200731224224p:plain

これで設定完了です。
※もしかしたら再起動必要かも。

使ってみる

インスタンスのメソッドが補完されるようになりました。

f:id:y_d:20200731231437p:plain

↓function内で $ と書き始めるとスコープ内に存在する変数のみが表示されるようになりました。

f:id:y_d:20200731224639p:plain

↓設定画面で PHP Version を5.3.0に設定した状態で、戻り値の型宣言を書いてみると、このようにエラー表示されるようになりました。

f:id:y_d:20200731224752p:plain

しばらく使ってみて、これである程度いけそうだったらPhpStormのサブスクリプションを解約しようかなと思っています。