2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FlashDevelop 3.0.0 RTMのVectorのバグ修正について

FlashDevelop RC6にアップグレードしたらVector型の補完がきかなくなっており、とても不便だったので早く次期バージョンが出ないかなーと思ってましたが、FlashDevelop RTMがついにきましたね。 Vectorを試してみる RTMではVector型の補完が復活したらしかっ…

MatrixとMatrix3Dについて

FlashPlayer10からMatrix3Dクラスが増え、TextFieldクラスでデバイスフォントでも文字の回転を行える事ができるようになりました。 といっても単純に、 text.rotation = 1; とかで回転してもフォントは消えてしまいます。 そこでMatrix3Dクラスを使用します…

インバースキネマティクス(IK)の勉強をしてみる

Flash CS4から新しく「インバースキネマティック(IK)」という機能が搭載されましたが、この機能を使わずにActionScriptで実装してみました。今回作成したのはこれ(要FlashPlayer10)。ちなみにキャラクターも今回の為に準備しました。 説明 勘だけで実装し…