air-shodo.comというサイトを作りました

air-shodo.comというサービスを正式リリースしました。

https://air-shodo.com

このサイトではPCやスマホで手軽に書道した気分を味わうことができます。今のところ機能はとてもシンプルで、大きくいって下記の3つです。

  • 書道する
  • 投稿する
  • 投稿を閲覧できる

特に3D touch対応のiPhoneiPad+Apple Pencilを使うと筆圧が反映され、より書道っぽい書き味になります。 今の時期だと、書初めなんかに使うとおもしろいと思います。

f:id:y_d:20181212072018g:plain
air-shodo.comで書いているところ

技術面

技術面では特に変わったことはしていないのですが、訳あって開発開始から2年半ブランクを空けて開発を再開したため、再開した時には開発環境のアップデートから始める事になりました。

  • Laravel5.0 --> 5.7(当時としても5.0は古かった)
  • gulp + Babel --> Laravel mix + TypeScript
  • Vagrant + Chef --> Docker Compose

主要なところだとこんな感じで、このあたりの更新に時間がかかりました。

やる気

実は2年半前(2016年5月頃)に書道できる機能だけのティザーサイト的な状態で公開していて、その後力尽きて放置していたのですが、今回投稿機能を追加した事で、当初やろうとしていたことがある程度実現でき、今回の更新を正式リリースとすることにしました。

生きていると色々あります。転職だったり、交通事故を起こしたり。未来は何があるかわからないので思いついた瞬間やる気がなくなる前にやりきってしまうことが大事だと開発を再開するとき改めて感じました。

という事で下記を意識して開発をしています。

  1. やる気が無くならないように楽しいところから作る
  2. やる気があるうちに、目に見える形になるまで作る
  3. やる気がない時は小さな機能改善や雑務でやる気が復活するのを待つ
  4. 時間を開けない(やる気がなくなってしまう)
  5. 万が一やる気が無くなっても、いつの日か再開できるようにドキュメント(できればShellScriptやMakefile)を残しておく

私はこれを 「やる気駆動開発(Yaruki-Driven Development; YDD)」 と呼んでいます(雑)。