2018初夏、Visual Studio Codeに夢中

エディタなんて好きなものを使えばいいと思うし、他人に押し付けるものでもないし、なんなら自分はIDE派でもあるんだけど、最近Visual Studio Codevscode)を気に入って使っている、という話。

Microsoftの印象

自分にとってMicrosoftといえば悪いイメージしかなかったんだけど、最近はむしろ頑張ってるイメージが強い。なんなら軽く応援している。
きっとその要因の一つはvscodeだと思う。

vscodeがいい感じ

自分は最近少しだけGo言語を書いている。
Go言語を書いている人はvscodeを使っている人が多いと思う(超主観)。もちろん公式にはvimとかGoLandとかも紹介されているけど、自分はvscodeを気に入って使っている。

少し前までは色々なエディタを試してはしっくりこないくて乗り換える、というのを何年か繰り返していたけど、これをきっかけにvscodeでもういいか、という気になった。

コミット量

vscodeと他のエディタのコミット量をみるとこんな感じ。
vscodeが出て以降atomの開発が緩やかになった感じがする。
だからvscodeがいいんだ、という事ではもちろんないんだけど最近atomが元気ない感じがする。

atom/atom

f:id:y_d:20180518071802p:plain

adobe/brackets ※個人的に昔結構好きだった

f:id:y_d:20180518075820p:plain

Microsoft/vscode

f:id:y_d:20180518071757p:plain

↓雑に重ねるとこんな感じ(赤がvscode、青がbrackets

f:id:y_d:20180518075826p:plain

気に入らないところ

vscodeに対して不満に思っている箇所も多くあるけど、一番の不満は見た目がイマイチなところ。
アプリのアイコンだったり左側バーに並んだアイコン、隙間なくびっちり詰まったファイルエクスプローラーだったり。もうちょっとどうにかしてほしい。
※テーマを入れると配色やファイルアイコンの変更はできるけど



以上vscodeの見た目をどうにかして欲しいという話でした